GAFA next stageを読んで イントロダクション

2017年に出版されたGAFAはベストセラーとなりましたが、その続編GAFA next stageが出版されたので早速、読みました。

この本はコロナ禍が始まった2020年に書かれた書籍ですがポストコロナ禍も予言しており、大変興味深い内容が書かれていますので、私が特に興味を持った内容を章ごとにご紹介してまいります。

まずはイントロダクション

コロナ禍は今まで起きてた変化を一気に加速しました。

この本で引用されている具体的な数字をご紹介しますと、eコマースは2000年に始まりましたが毎年1%の成長で2020年初頭、小売業におけるデジタル取引は約16%でしたが、コロナ禍が広がって8週間後には27%に跳ね上がりました。10年分の成長が僅か8週間で起きたわけです。

そして、GAFA+Xはコロナ禍でより強大になりました。

アップルの時価総額が1兆ドルに達するまで42年かかりましたが、コロナ禍の中で僅か20週で2兆ドルを突破しました。

同じ時期にテスラの時価総額は世界一となり、トヨタ、フォルクスワーゲン、ダイムラー、本田の合計時価総額よりも大きくなりました。

アップルの時価総額が1兆ドルに

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です