Tip of the day続き2

Tip of the day続き2
IMG_0777-6ed10.JPG
レストランでのチップの配分にはいろいろある様です。
例えば日本食レストランだとTipはすべて集めて、給仕係で均等配分する場合もあります。
但し、はっきりしているのは給仕係の固定給は調理場で働いているシェフよりずっと安く、Tipがないと生活が成り立たない人もいるそうです。Tip は本当に死活問題なのです。
アメリカのレストランでは代金はテーブルで支払うのが普通ですが、ファーストフードや、Phoと呼ぶベトナムラーメンのお店では日本と同じでレジで支払うことがほとんどです。
それからホテルの枕に置くTipですが、地元の人も置かないことを知り、私は今は置いていません。
タクシーは大都市では機械がレシートをTip 15%で自動計算してくれます。
アメリカの地方のタクシーは何も書いてないレシートを渡されることが多いですが、私は必ず書いてもらうことにしています。
今でもそうかはわかりませんが、何故かカナダのタクシーは必ずきちんとレシートを書いてくれます。カナダ人の方が几帳面なのでしょうか?私の経験ではアメリカの地方では何も書かれていないレシートを渡され、カナダでは何処へ行っても、必ずきちんと明細を書いたレシートを渡してくれました。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です