Silicon Valley発祥の地

Silicon Valley発祥の地
IMG_1335.JPG
IMG_1337.JPG
今日は出張でカリフォルニア州San Joseに来ております。今日は英語を離れてアメリカの歴史について少し書かせていただきます。
週末に少し時間があったのでホテルから近いシリコンバレー発祥の地に行って来ましたので写真を二枚ご紹介します。
皆さん、シリコンバレーの発祥の地はどこだかご存知でしょうか?
それはスタンフォード大を卒業したばかりのヒューレットさんとパッカードさんがヒューレットパッカード社を設立し、作業をしたこの写真にある家のガレージです。
何度かSan Joseに来ましたが、この家を訪れたのは初めてです。
土曜日の昼過ぎでしたが人通りもほとんどない閑静な住宅街にある家で、二枚目の写真にあるBirth place of “Sillcon Valley”という説明の板がなかったら知らずに通り過ぎでしまいそうなアメリカでは普通の家でした。
二枚目の写真に説明が書かれていますので、スマホで見られている方、写真を少し拡大して見て下さい。
当時はスタンフォード大を卒業した学生はアメリカ東部の大企業へ就職するのが普通だったようです。
ヒューレットさんとパッカードさんを指導した教授は大企業への就職ではなく、二人に会社をつくることを勧めた様です。
この教授がいなかったらSilicon Valleyはなかったかもしれません。
ヒューレットさんとパッカードさんの成功が後押しをしたのかもしれませんが、スタンフォード大はその後も多くのベンチャー起業家を輩出しています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です