The die is cast

The die is cast 
D47A5FFF-885F-44D2-8916-06305F369B1F.jpeg
The die is castとはローマ帝国のカエサルがルビコン川を渡った時に言ったといわれる有名な言葉で
“賽は投げられた”という意味ですが、ビジネスでは
“もう後戻りはできない”
という意味で使われます。
The die is cast with this project.
このプロジェクトにおいて賽は投げられた。
別の言い方をすれば
We already passed a point of no return with this project.
このプロジェクトではもう後戻りはできない。
24FF5D6F-B789-4685-8CAB-529E71B4B094.jpeg
カテゴリー: 日記 パーマリンク

1 Response to The die is cast

  1. 金亨培 のコメント:

    しばらく、この有用かつ貴重なサイトから遠ざかっていました。
    全てがビジネスの現場で、ここぞとういときに用いる表現ばかりです。
    同時に、英語を駆使できるビジネスマンの言い回しを理解できるので、
    数ヶ月前までは、打ち出し、ファイリングしておいてありました。
    やはり、一冊の本のかたちで出版してくださると助かります。
    ご検討くだされば。/信越化学 金亨培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です