カナダの歴史、英語、方言、歌手

カナダの歴史、英語、方言、歌手
2DF75A55-E7C2-41F3-8F27-CB8DD92C1E7E.jpeg
今日はカナダについて書くことにします。
カナダの歴史
皆さん、アメリカの独立記念日は7月4日であることはご存知の方が多いと思いますが、カナダの建国記念日はいつかご存知でしょうか?
それはアメリカの独立記念日の3日前の7月1日です。但し、カナダ建国はアメリカが独立してから91年も後です。
カナダ建国は今から151年前で、昨年建国150年のイベントが各地で開催されました。
実はこの年は日本にとっても非常に重要な年でした。
それはなんと大政奉還が行われた年だからです
明治維新は翌年ですが、実質明治政府がこの年に成立したと考えると実はカナダの建国と近代日本の成立は同じ年となる訳です。これは意外に知られていない事実です。
カナダへの殖民はフランス人がヨーロッパにはいないビーバーの毛皮を求めてセントローレンス川を登り、1535年フランス人のカルティエが今のケベックシティとモントリオールに到着し、フランス領土と宣言してから始まります。
その後、アメリカ独立後、イギリス側についた王党派と呼ばれるイギリス人がカナダに移住し、フランス人とイギリス人の混ざった今のカナダができました。
ところで、何故、アメリカは独立記念日で、カナダは建国記念日なのでしょうか?
アメリカは独立記念日でカナダは建国記念日であるのはアメリカはイギリスと戦争をして独立を勝ち取りましたが、カナダは英連邦の国として国が成立したからです。今でも、カナダの紙幣にはエリザベス女王の顔があります。
実はカナダにはまだカナダから独立しようと考えている大勢のフランス人がいます。
1994年にはケベック州でケベック独立の国民投票が実施され、反対51%、賛成49%であわや国が二つに分かれる危機がありました。本当にギリギリのところでカナダという国が残った瞬間でした。
カナダの英語
カナダは英連邦の国ですが話される英語はむしろアメリカに近く、カナダとアメリカの英語の違いは限定的です。
例えば、アメリカではCity Centerですが、カナダではCity Centreと綴ります。
アメリカでトイレをRest roomと言いますがカナダではWash roomと言います。
カナダの方言
カナダの方言はEh(エイと呼びます)です。
これは意味は〜だね?と相手に共感を求める時に最後に添える言葉です。
カナダの歌手
カナダの歌手を、何人かご紹介します。
まず女性歌手で一番有名なのはCeline Dion これは皆さんご存知ですね。
最近では若いAvril Lavigneも人気があります
男性歌手ではダントツで、Justin Bieber 
最後に私が好きなカナダ出身のカントリーシンガー二人Rankin FamilyとShania Twainをご紹介します。
Rankin Familyは日本では余り知られていないと思いますが、カナダのノバスコシア州出身の5人の兄弟姉妹です。
Shania Twainはご存知の方もいると思いますがアメリカでも大成功しています。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です