Silicon Valley

Silicon Valley
IMG_1335-ac81a.JPG
IMG_1348.JPG
IMG_1337-cd6e1.JPG
Silicon Valleyという言葉の始まりはアメリカのカリフォルニア州San Joseでスタンフォード大学を卒業したヒューレットとパッカードが後にヒューレットパッカード社となる会社をSan Joseの自宅のガレージで1938年に設立したときと言われていて、写真にあるのがその家の前にあるプレート上の説明文です。
これを読むと、ヒューレットとパッカードの指導教授はアメリカ東部の大企業に勤めるではなく、西海岸で自分たちの会社を興してはどうかと二人だけでなく、広く学生にアドバイスしていた様です。
こういったアドバイスをしていたスタンフォード大学の教授 Frederick Terman氏が実はSilicon Valleyを作ったといえるかもしれません。このプレートにある言葉によると
First two students to follow his advice were Williams R. Hewlett and David Packard 
とあり、ヒューレットとパッカードはこのアドバイスに従った最初の二人の学生とあります。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です