Thanksgiving Day

Thanksgiving Day
IMG_1904.JPG
先週の11月23日はアメリカのThanksgiving Dayでした。皆さん、カナダのThanksgiving Dayは何時かご存知でしょうか?
アメリカでは11月第四木曜日ですが、カナダでは早く、10月第二月曜日がThanksgiving Dayです。
わたしはカナダは早く冬が来るので早いと思っていましたが、そうではなく、元々由来が違うことを後で知りました。
Thanksgiving Day 感謝祭はイギリスから移住した清教徒が最初の作物の収穫を祝う日と一般には信じられています。正式に感謝祭がアメリカ全土で休日となったのは第16代リンカーン大統領の時です。
カナダではイギリス人の探検家がカナダ最東端のニューファンドランド島に到達し、無事新天地に渡れたことを祝ったのが始まりといわれています。その後、カナダに移住してきたヨーロッパから人々がその伝統を継承してきました。
アメリカもカナダも感謝祭は里帰りをする休日です。感謝祭の前後はアメリカでもカナダでも一番飛行機が混みます。何故なら皆、両親の住む町へ戻ってゆくからです。日本の正月に近いのはクリスマスではなく、むしろ感謝祭の前後だと思います。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です