アメリカのハイウェイ番号

アメリカのハイウェイ番号
IMG_2245.JPG
IMG_2246.GIF
エジソンの話から英語表現ご紹介から脱線していますが、今日はアメリカのハイウェイ番号の決まりについてご紹介します。
ある時気がついたのですが、アメリカのハイウェイ番号には非常に明確な決まりがあります。
東西にアメリカを横断するハイウェイは全て偶数で二桁で下一桁は0、南から北へ数字が大きくなっていきます。例えばテキサス州を横切るハイウェイは練習ルート30, 40, カリフォルニア州北を横切るハイウェイはルート80です。
一方、南北にアメリカを横断するハイウェイは全て奇数で、西から東へ数字が大きくなっていきます。
例えば、アメリカの東の端を南北に走るハイウェイはルート95ですが、ボストンからフロリダ半島まで、ずっと北から南へ走っています。
更に面白いのはこのハイウェイにつながる3桁の支線は全て下二桁がそのハイウェイの番号になっています。
例えばルート95はボストンを走っていますが
このハイウェイにつながりボストンの回りを走るハイウェイはルート495、ルート95はワシントンも走ってしますが、このルートにつながるワシントンの回りを走るハイウェイはルート695です。
下二桁が95のハイウェイは全てハイウェイ95につながっています。今度地図で見てみて下さい。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です